ジョージ・ルーカス|STAR WARS生みの親


f:id:shiroishika:20200511100818j:image

 

STAR WARSで伝えたかった事

ジョセフ・キャンベル
「原始的神話は常に形を変え、社会に衝撃を与える」

スターウォーズを作るとき、古典神話に組み込まれている教えやモチーフを取り入れることに集中しました。

その教えやモチーフを軸に現代の問題解決に取り組みたかったのです。

「世の難解の根源は生命の生と死の神秘からくる」とジョセフはよく言ってました。私はそれに親と子の神秘を加えました。

そして、ある宗教団体を盲信するのではなく。神そのものに意識を向けて、常識を疑えるように、新たな精神性を芽生えさせる”フォース”を映画に取り入れました。

グローバル化する中で様々な文化が共存していることが一般常識となり、情報伝達に国境がなくなってきました。

娯楽もそうですし、映画「スターウォーズ」もその流れの1つです。

人間同士だけでなく、全ての生命がより偉大なものの為に【様々な生命体が共存しあう重要性に気づくこと】がこの映画のテーマなんです。

心の雑音を沈め、自分の声に耳を傾けることです。

 

至福が与えてくれるもの

ジョセフ曰く、「心の至福のままに」それは言い換えると「長所を伸ばすこと」だと思うんです。

若い時は将来何をするかで一番悩みますが、未来はわかりません。

しかし好きなことを見つけ、その成長のプロセスを楽しめるなら、それは至福なんだと思います。

至福は前に進む力や個性、愛に値する自信をくれます。

そして、より偉大な何かが存在し、世界の為に生きる重要性に気づかせてくれます。

選択肢は常に一人一人に与えられています。

人を助け、理解し愛することも出来れば、しないこともできる。前者はヒーローとなれば後者は問題の原因となる。

ライトセイバーを持って宇宙船を撃ち落とすような、そんな壮大なことはしなくていいんです。

できることを1つ1つ積み重ねればいいんです。

 

シロイシカ

夢・思い・職業・活動・趣味・地域など、個人が持っているもの全てが価値に変わり、その個人を検索できるサイトです。様々な方と繋がる事ができます。

1つの視点からだけではなく、色んな視点から、個人の価値を探してみてください。

また、当サイトであなたを掲載する事が出来ます。是非ご利用ください。

詳しく下のリンクから↓↓

https://shiroishika.com/

f:id:shiroishika:20200514230116j:plain