ジャック・マー|不屈の男


f:id:shiroishika:20200511100524j:image

 

 経歴

24歳:杭州師範学院(現杭州師範大学)英語科卒業
   杭州電子工業大学(現杭州電子科技大学)講師
27歳:翻訳会社設立
31歳:情報発信サイト「イエローページ」設立
32歳:政府機関に所属し、サイト開発
34歳:アリババ創業
38歳:淘宝網(タオパオ)を開設
39歳:支付宝(アリペイ)開始
41歳:中国ヤフー買収
43歳:ソフトバンク取締役就任
49歳:アリババCEOを退任
55歳:会長職を引退

 

成功から学ぶな!失敗から学べ

私は今の若者、起業家に伝えたいことがある。

決して成功物語から勉強してはいけない、失敗から学ぶんだ。私が何よりも重宝しているのは、今までの失敗や否定の壁だ。

私たちは過去18年間。毎日、毎日、失敗と否定の壁にぶち当たっていた。

失敗や否定は当たり前だから周りも手を差し伸べる理由なんてない。自分の価値を証明する事で初めて、人は助けてくれる。

人は自分を特別にする何かが自然と備わっていて、それは辛い経験を経て鍛えられるものである。

否定されたら辛いのは当然だ。

だからこそ夢に向かって全力を尽くし、愚かでありながら闘い続ける。失敗を避けるのではなく、「失敗に立ち向かう姿勢」その価値を理解し学ぶんだ。

あなたがどんなに賢くても、失敗は避けられない。失敗から学ぶ事は、その避け方を知るのではなく、その対処の仕方と心構えを知るのである。

決して夢を諦めるな。

多くの人は目で見てからものを信じるが、真の起業家やリーダーは信じたものを見ることができる。

未来を信じ、その望む未来を想像するんだ。

もしあなたがその未来を心から信じているのなら、最低でも18年間は闘い続けてくれ。

私たちは闘い続けた。

 

起業家は常に先に動く

彼らと他の人の違いは未来に対して肯定的であり、文句を垂らさず周りの問題解決に励んでいることだ。

否定的で文句を言う人もいるが、肯定的でいるとチャンスが見えてくる。文句は他人に言わせておけばいい。

他人の文句にこそチャンスが潜んでいたりする。そこに目をつけ、考えて行動に移す。

「若さは資産だ。」素晴らしいアイディアをもつ若者にいつも出会うが、みんな行動に移さない。

起業家は常に先に動く。周りより先に起きて、勇敢に生きている。

誰にでも等しく明日はやってくるんだ!

周りがなんと言おうと関係ない。

自分を信じ、チームを信じ、全力を出し切ると何かが見えてくる。ミスをしてもいい、立ち上がればいいんだ。失敗から得るものは宝だ!

他人の夢の為に働くか自分の夢の為に働くか。

もし自分の夢の為に働くと決めた時は、社会の事も視野にいれておいてくれ。

なぜなら周りが喜び社会が繁栄している時に、人は幸せを感じることができるからだ。

 

最後に伝えたい事

お金を追うな。

お金は人についていき、人は夢を追いかける。

夢に向かって突き進め!

 

シロイシカ

夢・思い・職業・活動・趣味・地域など、個人が持っているもの全てが価値に変わり、その個人を検索できるサイトです。様々な方と繋がる事ができます。

1つの視点からだけではなく、色んな視点から、個人の価値を探してみてください。

また、当サイトであなたを掲載する事が出来ます。是非ご利用ください。

詳しく下のリンクから↓↓

https://shiroishika.com/

f:id:shiroishika:20200514230116j:plain